ハチミツの健康日記

健康マニアです。衣食住精神で健康について探求します

節分過ぎましたね、、

みなさんこんにちは、、、節分どう過ごされましたか???

私は豆まきを実家でやりました。姉の子供が来ていたので、私と弟が鬼のお面とタイツきて登場です!!

子供達は怖くて大泣き!!やっぱ怖いんだねーー、、かわいそうだけど、楽しかった。鬼になった甲斐がありました。でもすごい勢いで豆を投げられ、結構痛かったです、、、

 

さて、私はダイエットしようとヨガを始めました。なかなかいい感じです。ヨガはリラックスできてストレスの発散にもなりますし。無理なく続けられるのがヨガですね。

ヨガのことを少し調べたんですが、心と体と魂をつなぐ。とか、サマディという一切の苦しみから解放された悟りの境地を目指すもの。とか書かれていました。ちょっと難しくて意味がわかりませんでしたが、奥が深いんですね。

私はダイエットやリラックスを目的としてやってますけど、何かそれでも精神面で変化があるかもしれないですね。

それと今年はホットヨガをやろうと思ってますよ。ホットヨガはもっとダイエットやシェイプアップや美容目的の要素が多いみたいですね。まさに女性のためのエクササイズ。かもしれません。

ホットヨガのメリットは、

ヨガを高温多湿の室内で行うので、非常に大量の汗をかく。それにより新陳代謝がよくなる、体に溜まっている添加物やケミカルや細胞に溜まっている老廃物が汗とともに沢山出る。

汗で老廃物が排出されて、毛穴が柔らかく、美肌効果があるとか。
室温35℃から40℃前後、湿度55%前後の環境でスローな動きで体を温め、体がほぐれやすくてリラックス効果がとても高い。
新陳代謝がよくなって冷え性の改善。生理不順にも効果がある。
レッスン内容によってはポーズのキープでシェイプアップ効果もある、全体的に筋肉がつくことにより新陳代謝が上がり、太りにくい体になる。

とのことです。一端メリットがあるんですね。すごいますますやりたくなりました。

f:id:negatikun:20180207190008p:plain